経理キャリア

経理担当者は要チェック!経理の転職や資格合格に役立つブログまとめ

更新日:2023.06.30

この記事は約 3 分で読めます。

経理 資格取得

経理として今後どのようなキャリアを積めばよいのか?
他の会社では経理の仕事はどのようなものなのか?
簿記や公認会計士の資格を取得したいが、参考にできるサイトが少ない
未経験から経理として仕事をしてみたい。
こんなお悩みはありませんか?本記事ではそんな方のために、経理担当者が参考にできるブログ、サイト記事をまとめました。
キャリアの構築方法から資格取得まで実際の経理の声が聞けるブログを紹介しています。

→ダウンロード:マンガで分かる!インボイス制度開始後の「隠れ課題」とは?

社内報告に!困ったときに経理が安心して参考にできるサイト

税理士ドットコム

税に関する疑問をプロの税理士に直接質問をすることができます。弁護士ドットコムによって運営されています。

公式HP:https://www.zeiri4.com/

会計どっとcom

経理担当者が必ず悩むであろう問題をQ&A形式で数多く紹介しています。

運営:会計ドットコムによって運営されています。
公式HP:https://www.kaike1.com/

国税庁 よくある税の質問ページ

国税庁の税金に関するよくある質問&回答集です。

よくある税金に関する質問を調べることができます。キーワードごとに検索できますし、国税庁によるサイトなので信頼性も高いため、社内の報告資料の材料としても使えます。

新日本有限責任監査法人 企業会計ナビ

新日本有限責任監査法人が会計についてのトピックをまとめたページです。特に、最新の会計基準にあった解説シリーズが特に役立ちます。

公式HP:https://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/

他社の経理の仕事・キャリアについて知りたい!経理におすすめの個人ブログ5選

こびと株.com


上場企業で働く経理担当者4名によって運営されているブログです。
実際に経理として10年以上のキャリアをもつ方によって運営されており、経理の仕事の実情から株式投資まで幅広い話題を扱っています。
公式HP:https://kobito-kabu.com/

Beyond The Finance

経理知識未経験から資格を取得し、年収1000万円超えのCFOにまでなった方のブログです。
戦略的なキャリアの構築方法やCFO、外資系企業への転職ノウハウは非常に参考になります。
特に参考になる記事

20代経理未経験からのキャリア戦略⑴ 〜まずは経理職を獲得する編

30代経理経験者のためのキャリア戦略 〜 年収1千万超えの経理マネージャーへの道

公式HP:http://beyondthefinance.com/

共働きサラリーマンの家計簿

経理の方によって運営されているブログ。主に投資についての記事が充実しています。

公式HP:https://www.shunpon.com/

総合商社の経理マンが綴る 〜できない人ができるようになるための全て〜

総合商社で10年以上のキャリアをもつ経理マンがつづるブログ。経理として仕事ができるようになる方法について書かれています。

公式HP:https://ameblo.jp/smizu710/

経理・経理・経理マンの巣窟

経理実務経験40年をもつ筆者が語るブログ。特に、決算書の作成についての解説が役立ちます。

簿記や会計など経理の資格取得に役立つ6つのサイト

連結会計よもやま話

公認会計士や簿記の受験生を対象に会計を簡単に、おもしろく解説してくれるブログです。
経理担当者に必要な各種資格についてプロの目線からアドバイスをみることができます。

犬でもわかる!無料簿記講座

日商簿記1級〜3級の受験に必要な知識を無料で学習できるサイトです。

 公式HP:https://inuboki.com/

プロフェッショナル簿記

簿記に必要な知識を幅広く解説し、日商簿記1級の合格に役立つブログです。実際に簿記検定に合格した方の体験記が充実しています。

 
公式HP:https://pro-boki.com/

とある会社の経理さん


特に初心者にとって参考になります。
漫画形式でおもしろく解説しています。
リンク

会計学を学ぼう!


公式:http://financial.mook.to/

会計入門〜実務に役立つ会計入門

会計や簿記受験に役立つ知識をわかりやすく、簡単に解説してくれるページです。実際の生活でよく目にする上場企業の決算書を取り上げながら、決算書の読み方を解説しています。

 
公式HP:https://www.pdca-accounting.com/kaikeinyuumon/kaikei_benkyo.html

CFOになりたい人が参考にするべきブログ・記事

日本CFO協会

CFOを目指す方のためのウェブメディアです。各企業のCFOの方のインタビューが掲載されています。

公式HP:http://forum.cfo.jp/

株式会社はてな 取締役CFO 小林直樹氏


「優秀なIPOチームを組成できるか、それがCFOの最大の仕事 – 株式会社はてな 取締役CFO 小林直樹氏」

Wantedly CFO 吉田氏

「SaaS企業の管理会計って?SaaSの収益予測モデルをさくっと作ってみる」

トリプル・ダブリュー・ジャパン 小林氏

「WantedlyのIPOを現役CFOが勝手に斬る!」

株式会社じげん CFO 寺田さん

まとめ

今回の記事では経理担当者が参考にできるブログや記事を紹介しました。
資格取得のため、キャリアアップのため、現場でつかう知識のため
に活用していただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

TOKIUM経費精算資料ダウンロード TOKIUM経費精算資料ダウンロード
DOCUMENT
もっと役立つ情報を
知りたい方はこちら
TOKIUM経費精算
「TOKIUM経費精算」サービス紹介資料
TOKIUM電子帳簿保存資料
「TOKIUM電子帳簿保存」サービス紹介資料

関連記事