最高評価の経費精算システム「Dr.経費精算」の詳細を見る

「これは経費で落ちません!」放送日やキャスト・あらすじ情報!

2019年7月26日よりドラマ「これは経費で落ちません!」がスタートします。

タイトルに経費という言葉が入っている通り、ストーリーは経理を交えて話が進みます。だからこそ、用語が専門的で話が少し難しくなるかもしれませんね。

私は、上場企業の経理部に新卒で配属され、在籍していました。だからこそ、ドラマ「これは経費で落ちません!」の主人公若森さんとは、比較的近い立ち位置で物事を考えることができます。もちろん、経費についても熟知しており、他部署からも「伝票を切ってくれ」とお願いされたり、経費の使い方に異議を唱えたこともあります。

今回は、私の知見を踏まえて、ドラマ「これは経費で落ちません!」をもっと楽しめるように、経費などの経理用語についての解説をします。また、ドラマの放送日やあらすじ、キャスト情報についても紹介していきます。

以下は、ドラマ「これは経費で落ちません!」の公式ホームページと公式ツイッターです。興味があれば、覗いてみて下さいね。

参照元:公式ホームページ

参照元:NHKドラマ(公式ツイッター)

ドラマ「これは経費で落ちません!」の放送日とあらすじ

以下では、放送日とあらすじを紹介します。

放送日は?毎週金曜日夜10時〜

2019年7月26日スタート

NHK 総合 毎週金曜 夜10時から(連続10話)

あらすじ

石鹸(せっけん)メーカーの経理部に勤めるアラサー独身女子・森若沙名子は、貸借対照表のごとく、「何事にもイーブンに生きる」をモットーに、回ってくる領収書や請求書をチェックする。それぞれの伝票には、金額や最低限の事由しか書かれていない。だが、よくよく精査すると、そこにはこの経費に関わった人々の怪しい事実や、はたまた悩める人生まで見えてくるー。

本当は「余計なものは追いたくない」、だけど「公私混同は見過ごせない」森若沙名子が、ヒラの経理女子として、大きな不正事件とまではいかないものの、様々な小ズルい者たちにどうアプローチし、いかにイーブンな関係にするのか?恋に奥手な経理女子と彼女が見つけるワケありの人間模様をコミカルに描く、新時代ならではのオフィスドラマ!

参照元:これは経費で落ちません!NHKドラマ10

口コミを紹介

原作シリーズは人気があり、放送前にも関わらず多くの口コミが寄せられています。例えば、山田太陽役の重岡大毅さんの出演がよく話題に登っています。他にも、

  • 原作も面白いし、楽しみです
  • 早く26日になってくれ~
  • 作者の青木先生のツイートがかわいすぎる

などストーリーに関係のない作者の青木祐子さんに関連する話題も投稿されていますよ。

主題歌を歌うのは、シンガーソングライターの阿部真央さんです。

ニューシングル「どうしますか、あなたなら」のジャケットには破られた領収書が!これは落ちなかった経費でしょうか?

 

ドラマ「これは経費で落ちません!」のキャスト情報


参照元:これは経費で落ちません!│NHK ドラマ10

キャストの情報は以下の通りです。

キャスト名 役名 立ち位置
多部未華子 森若沙名子 主人公(経理部ヒラ)
重岡大毅(ジャニーズWEST) 山田太陽 営業部社員
伊藤沙莉 佐々木真夕 経理部の後輩
平山浩行 田倉勇太郎 経理部の先輩
吹越満 新発田英輝 経理部の部長
桐山漣
松井愛莉
韓英恵
角田晃広
片瀬那奈
モロ師岡

原作の小説は?

参照元:Amazon

ドラマ「これは経費で落ちません!」は、シリーズ小説をドラマ化したものです。2019年7月現在、集英社オレンジ文庫から6巻まで刊行されています。

小説を楽しみたい人はもちろんのこと、将来経理部に配属されたい人や就職活動で経理部を目指している人には、経理部の雰囲気を理解するためにはもってこいの小説ではないでしょうか?

ドラマ「これは経費で落ちません!」をいっそう楽しく見るためには

ドラマ「これは経費で落ちません!」をいっそう楽しく見るために、

  • 経理部門は何をしている部署なのか?
  • 具体的にどういう仕事をしているのか?
  • 経費とはなにか?

を解説します。実際に私が在籍していた会社や一般的な経理の知識と並列して解説するので、深くわかりやすいと思います。経理を全く知らない人も、これを機に読んでみてはいかがでしょうか?

経理部門は何をしている部署なのか?

さて、ドラマ「これは経費で落ちません!」の主人公森若沙名子は、新卒から経理部に在籍された5年目の社員です。私の以前いた経理部では、5年目と言えば後輩が出来たり、課長や主任の力を借りて簡単なプロジェクトをこなせる程度の立場です。また、そろそろ部署異動があるのではないかと怯え始める時期でもあります。

そんな経理部の仕事内容は多岐にわたります。会社によっては、銀行からお金を借りたり、トイレ掃除までこなします。しかし、本来の経理部の仕事は、会社の数字を決算書としてまとめることです。決算書とは、見ることで会社が「儲かっているのか?はたまた赤字なのか?」と一目で判別できる書類です。

そんな経理部門のやりがいについて語った記事があります。以下の記事はいかがでしょうか?

経理 やりがい経理のやりがいや魅力とは?現役経理がぶっちゃけて語ります!』

具体的にどういう仕事をしているのか?

経理部と言えば、日頃は定時で帰宅し、決算の時は夜遅くまで働いているイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

その考えの通り、経理部は決算を除くと余裕があります。だからこそ、他部署の仕事を割り当てられたりすることもあります。私の在籍した会社では、他部署の仕事を割り当てられることは皆無でしたが、知り合いの経理部に在籍している経理マンは、総務部の仕事も兼任します。

だからこそ、具体的な仕事の範囲は会社によります。しかし、経理部が本来するべき仕事は、決算書を作ることでした。それに伴って決算書の作成するための下処理をすることも仕事のうちです。例えば、下処理の1つとして、従業員の切った伝票を確認する作業があります。従業員によっては、伝票を切る際に数字の転記を間違えたり、経費として認められないような領収書で起票してくる場合があります。そんな場合は、「これは経費で落ちません!」と伝票の起票者に伝えにいかなければなりません。

経理の仕事についてより詳しく解説した記事があります。以下の記事を見て確認してみてはいかがでしょうか?

経理とは何か?どんな仕事かわかりやすく解説!

経費とはなにか?

経費とは、売上をあげるために利用した費用です。例えば、営業マンが取引先に伺うために利用した電車代や、取引先を接待するために利用した飲食費、従業員の給料などが経費に該当します。

しかし、すべてが経費に該当するわけではありません。例えば、私的に利用した電車代は経費にはなりませんし、プライベートの飲食費も経費になりません。

今回のドラマ「これは経費で落ちません!」の主人公森若沙名子は、従業員から提出される領収書を確認して、私的利用の領収書や嘘の領収書を提出した従業員を叱責していきます。なぜなら、経費にならない領収書を認めてしまうとペナルティが課せられるからです。ペナルティとは、重加算税と呼ばれる税金がとられることです。経理部が経費に一生懸命になるのは、背景に税金があり、損失をもたらすからなんですよ。

経費で落ちるもの・経費で落ちないもの

経費になる境界線は、会社に勤務する人なら意外と気になることではないでしょうか?

経費の境界線はただひとつです。それは売上をあげるために利用されたお金であるかどうかです。これさえ守れていれば、経費として認められます。

<具体的な経費>

経費には様々種類があり、中には領収書のでない経費もあります。

それは、従業員の給料である人件費やもちろん、事務用品を買った消耗品費、取引先へ向かうための旅費交通費、新しい製品を作るために利用した研究開発費があります。

経費は、無数にあるので「売上をあげるために利用されたお金であるか」を覚えておくと理解が簡単ですよ。

下記の記事もぜひご覧ください

新幹線通勤交通費・定期のプライベート使用は問題か?不正の境界線を解説

まとめ

ドラマ「これは経費で落ちません!」の放送日やキャスト・あらすじは確認できましたか?

放送日は2019年7月26日です。放送までに簡単に、経理について学んでおくとより一層楽しくドラマを見ることができますよ。

領収書の知識があるとドラマをより楽しく見られますよ。合わせて、以下の記事もいかがでしょうか?

参照元:領収書の整理・保管方法はこれだけ!保存期間も解説!

こちらの記事もいかがですか?
参考記事:経費精算を効率化する方法!経費精算システム全42社を完全比較!
経費精算業務が面倒ではありませんか?
いまだにエクセル・紙でアナログに交通費精算・経費精算していませんか?

そんな方におすすめがクラウド型経費精算システム「Dr.経費精算」です。

領収書を撮影するだけで99.9%の精度で自動入力されるだけではなく、Suicaやクレジットカードとも連携し、経費精算業務にかかる時間を1/10にします。
ぜひ詳細をこちらの公式サイトから確認してみてください。

また、実際に使った人の声や評判も気になりますよね?
そんな方には下記記事がおすすめです。
参考:クラウド型経費精算システム「Dr.経費精算」の評判!導入事例を紹介


経費精算システムを導入し、社内業務の効率化に成功した7社の企業事例を記載した冊子を無料プレゼント
【無料ダウンロード】経費精算の効率化に成功した企業事例集7社!

また、下記では経理担当者に役立つ資料を掲載しています。

【無料ダウンロード】経理担当者のためのお役立ち資料ページ

ぜひご活用下さい